9月28日臨時国会の召集が行われ、即、衆議院解散を安倍首相は行いました。そして第48回衆議院選挙も10月22日に終わり、結果は自民党の大勝でした。解散前には森友・加計学園問題で野党から追及を受けていた安倍首相の逃げが解散を速めたと問題になりました。
森友学園問題
大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校建設用地として評価額より大幅に安い価格で売却された疑惑である。首相夫婦に疑惑が出る。9億5600万が1億3400万で・・8億の値引き(理由は用地内でごみの汚染があるからと言う理由)
当時「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝等、大阪市淀川区にユニークな教育を施している幼稚園があると評判になっていた。この教育を行っているのは塚本幼稚園幼児教育学園(籠池泰典園長)でした。そしてこの幼稚園が小学校建設に向かっていたのです。
安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくも、りりしい姿を見て、感涙にむせんだと言います。
「夫婦相和し、朋友相信じ、恭倹(きょうけん)己を持(じ)し、博愛衆に及ぼし、学を修め、業をひ…」。園庭に2〜5歳の園児約150人の大きな声が響く。教育勅語(正式には「教育ニ関スル勅語」)は、明治23(1890)年に発布され、第2次世界大戦前の日本政府の教育方針の根幹となった文書である。(朝日新聞から引用)
「子供に学んでほしいことは何かと、突き詰めた時、その答えは、明治天皇が国民に語りかけられた教育勅語にあったからです」と籠池泰典園長(61)の答えは明快だった。
あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだった。そして安倍首相夫人昭恵さんが名誉校長だったのである。
この疑惑を釈明する安倍首相ですが、もともと首相の政治生命を賭けたものは憲法改正ですので、当然、昭恵夫人からも幼稚園の事は聞いていたと思います。おそらく本人も関心はあったのでしょう。昭恵夫人から100万円を貰った時「安倍晋三からです」と手渡したという籠池氏の主張も、本当にこの疑惑に絡んでいないのなら昭恵夫人も堂々と説明するべきであると多くの国民は思っている。
籠池氏が国の補助金詐欺で逮捕された事で、すべてが籠池氏の一方的な発言だと・・安倍首相は言います。逮捕されるような人の言葉や発言はいかがなものか、すべてが悪いと一括である。その逮捕されるような人物との交流が夫婦や夫人にあったという事実を無視している。
加計学園問題
岡山市の学校法人「加計学園」が獣医学部を愛媛県今治市に新設することを政府の国家戦略特区を活用して国が認めた。 文科省の内部文書には内閣府とのやりとりが記録され「総理の意向だ」などの 記載があるとの疑惑が持ち上がった。
この手続きをめぐって、加計学園理事長(加計孝太郎)の友人である安倍首相、あるいは首相側近による不適切な関与があったのではとする疑惑が浮上した
前川喜平前文部科学省事務次官が記者会見で加計学園の申請段階で「総理のご意向」と書かれた文書と圧力?はあったと証言したことが今回の問題です。
しかし安倍首相が関与したという証言者はひとりも出なかったことを理由に首相は問題ないと言い切った。
友人の加計さんとはお互いに利害関係がないから40年も友人でおれたとも強調した。逆に利害関係があったから40年も続いたという事も言えるのではないでしょうか。
真相は闇の中です。選挙が終わった瞬間、時間稼ぎも過ぎ、まるで結果ありきのような「加計学園の獣医学部新設について、計画を審査していた文部科学省の審議会が設置を認可する方針で意見がまとまった。これで来年4月の開学が認可される見通しです。」と発表があった。
特別国会の会期は12月9日までの39日間があります。野党の追及の最後のチャンスです。真摯に丁寧に説明するという安倍首相ですが、質問に対してどのような説明をするか注目です。今までのような説明は要らないです。誰もが納得のいく説明を望みます。
みちのしらべ「陰陽祐気学」本サイトはこちら
みちのしらべ 毎日の運勢はこちら
みちのしらべ 今月の運勢はこちら